« 「超落語!」読了 | トップページ | 『BONZO!』撮影隊西へ 前編 »

2006年11月 1日 (水)

「文筆業サバイバル塾」第8回

 シブヤ・ネクサスにて、唐沢俊一先生の「文筆業サバイバル塾」受講。今夜は、その第8回、「実技・その1」。先生が実際にお書きになった企画書を例に、企画がダメになる要因を詳細に解説していただく。これを知ることにより、通る企画書の書き方もわかってくるわけだ。来週は、講義後に懇親会もあるということなので、楽しみ。

 講義後は、有志5名でお茶など。実は、今日、さる筋からテレビ番組の企画を立てないか、というお話をいただいており、さっそく、5人でブレストしてみる。その中でも、おもしろいと思ったのは、「オタク・ドレミファ・ドン」。こういう番組作ってみたいなあ。ネックは、出演してくれる人をどこからもってくるかだ。

|

« 「超落語!」読了 | トップページ | 『BONZO!』撮影隊西へ 前編 »

コメント

それは凄いなぁ、良い講義じゃん!俺も聞きたいよ(^^;
オタク・ドレミオファドン!
は独空でも引っ張ってこれるじゃん。
これで構成作家デビューだといいなぁ。
役者兼作家。
まるで、塚本晋也みたい!

投稿: noch | 2006年11月 2日 (木) 21時28分

> 良い講義じゃん!俺も聞きたいよ(^^;

 ふっふっふ。聞きたければ、第二期講義が来月から始まる。
お申し込みは、ココ(↓)からだ。

唐沢俊一「文筆業サバイバル塾」公式ページ
http://bunsaba.seesaa.net/

> これで構成作家デビューだといいなぁ。

 実は、構成作家デビューは、もうしている。
2000年12月3日(日曜日)~2001年3月4日(日曜日),全13回にわたって放送された美少女ヒロイン特撮番組『侵略美少女ミリ』においてだ。
第3話 2000年12月17日 気合いだ!!ボスコン最終回「さよなら!ボスコン命をかけた100%完全燃焼」
第6話 2001年1月14日 ジャイガンダーロボ「侵略者最後の日(前編)」
第7話 2001年1月21日 ジャイガンダーロボ最終回「侵略者最後の日(後編)」
の3本の脚本を担当しているよ。

投稿: 木全 直弘 | 2006年11月 2日 (木) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165037/4042158

この記事へのトラックバック一覧です: 「文筆業サバイバル塾」第8回:

« 「超落語!」読了 | トップページ | 『BONZO!』撮影隊西へ 前編 »