« 「文筆業サバイバル塾」第12回 | トップページ | テレビ番組企画打ち合わせ »

2006年12月 2日 (土)

『大進撃放送BONZO!』#86放送

 『大進撃放送BONZO!』#86放送される。ご覧のとおり、現在、渋谷のパルコパート3の7階で開催中の「THUNDERBIRDS in JAPAN!!」の模様を、作家の鶴岡法斎さんとともに、お伝えしたもの。平日のロケのため、お客さんは少ないが、それでも、ハタから見れば、さぞ騒がしかったことであろう(^_^;

 会場内の展示品でもっとも懐かしかったのは、サンダーバード各メカのプラモデル。わたしが初めて、当時のイマイのサンダーバードプラモデルと出会ったのは、小学一年生のときのこと。親戚の家に家族で遊びに行くと、ちょうどお祭りの最中で、露天に並ぶ店の一つにプラモデルが置いてあった。

 「なにか買ってあげよう」と言われて選んだのが、サンダーバード3号のプラモデル。値段は50円。ちなみに、この3号、番組の中でも言っているが、機体の先端がはずせるようになっており、そうすると本体の空洞内に鉛筆を入れる鉛筆立てになるのだ。とにかく、一番小さくて、初めてプラモデルを作るわたしにも、なんとか手に負えそうだった。

 ところが、一緒にいた弟が、僕もそれが欲しいと言う。周りの「弟に譲ってあげなさい」との声に、結局サンダーバード2号のプラモデルを買ってもらうことにした。200円。これを組み立てるのはちょっと骨が折れるなと思ったが、大好きな2号だったし、不満はなかった。

 この後、これをきっかけに、わたしのプラモ熱は盛り上がっていくわけだが、長くなるので、この話の続きは、また別の機会に。

 ところで、誠に申し訳ないことなのだが、この「サンダーバード展」、来週の月曜日までなのだ。ただし、「その後全国を巡回予定」とのことなので、地方の方はチャンスあり。詳細は下記オフィシャルサイトで。

「サンダーバード・オフィシャルサイト」
http://www.tbjapan.com/

|

« 「文筆業サバイバル塾」第12回 | トップページ | テレビ番組企画打ち合わせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165037/4403820

この記事へのトラックバック一覧です: 『大進撃放送BONZO!』#86放送:

» 渋谷パルコ(PARCO) [パルコ店舗情報]
渋谷パルコの店舗情報です [続きを読む]

受信: 2006年12月 6日 (水) 16時32分

» パルコ 渋谷 池袋 名古屋 パルコ 静岡 [パルコ 渋谷 池袋 名古屋 パルコ 静岡]
こんにちは。パルコ 渋谷 池袋 名古屋 パルコ 静岡井について触れています。 [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 09時28分

» パルコ 渋谷 池袋 名古屋 パルコ 静岡 [パルコ 渋谷 池袋 名古屋 パルコ 静岡]
こんにちは。パルコ 渋谷 池袋 名古屋 パルコ 静岡井について触れています。ブログ版です [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 09時31分

« 「文筆業サバイバル塾」第12回 | トップページ | テレビ番組企画打ち合わせ »