« 『武士の一分』 | トップページ | 『シルバー假面』 »

2007年1月 4日 (木)

『大人の教科書』

 フジテレビにて、午前1時54~3時25分に放送された『大人の教科書 R指定 日本史』観る。昨年12月21日のブログにも書いたとおり、この番組で、わたしは仮ナレーションを担当した。

 番組は、日本史の中でも、戦国時代を取り上げた4部構成となっており、それぞれ、戦国時代の人物、北条早雲、寿桂尼、織田信長、豊臣秀吉の活躍を描いている。

 実は、仮ナレーションを録った際に、いくつかのセリフもしゃべったのだが、そのうち、何ヶ所か活かされていたものもあった。そのセリフは、北条早雲のロールで、長引く応仁の乱に不満を抱えた各地の守護代が口々に言うセリフ、
「将軍様もいるのにまだ終わらないのか!?」
「何で将軍様に従わないんだ!」
そして、鹿狩りと嘘をついて内部に侵入した早雲が、そのまま小田原城を乗っ取るシーンで応対に出た小田原城の家来のセリフ、
「早く捕まえて帰ってくださいね。気をつけてくださいよ」
さらに、豊臣秀吉のロールで、人々の前に現れた秀吉にかけられる言葉、
「秀吉さまはオレらの夢だがね~」
「おお秀吉さまだあ」
の5つ。

 これらは、本放送で流れるまで残っていると思っていなかったので、ちょっと得した気分。

|

« 『武士の一分』 | トップページ | 『シルバー假面』 »

コメント

言ってくれなきゃ見ないジャン!

ホントにホントに地上派(VHF)進出祝いじゃぁ!

投稿: フリーデザイナA | 2007年1月 9日 (火) 01時40分

 おめでとう御座居ます。衛星で見れないかな?

投稿: キグルイ | 2007年1月 9日 (火) 17時11分

観たよ観たよ ド深夜だったね 眠くてタアイヘンでした。どの声? 一応録画したから も一度確認するね

投稿: 黒丸 | 2007年1月10日 (水) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165037/4854185

この記事へのトラックバック一覧です: 『大人の教科書』:

« 『武士の一分』 | トップページ | 『シルバー假面』 »