« NHKスペシャル「手塚治虫」 | トップページ | 「カリオストロの城」読了 »

2007年3月15日 (木)

確定申告

 平成18年の確定申告をしに行く。平成18年分の確定申告の受け付け期間は、先月16日から今日までの一ヶ月間。本当は初日に行くつもりだったのだが、某制作会社からの支払調書がなかなか届かず、最終日の申告となってしまった。支払調書の送付依頼は、先月の初めにはしていたハズだが、もろもろの事情で受け取れたのは昨日。すべり込みセーフとなった。一応、税務署に電話して聞いてもみたのだが、やはり、源泉徴収税額がわかるものをすべてそろえた上で申告しなければならない、とのことだった。

 申告会場は、所管の税務署の窓口ではなく、そこから電車で一駅行った、大きなビルの中。普段は、展示会場などとして使用されている場所らしい。今日は最終日なのでさぞ混んでいることであろうと出かけてみると、あんのじょう、大勢の人たちでごったがえしていた。まるで、コミケ会場だ。

 見渡すかぎり、書類作成のためのテーブルとOA机が並んでいる。OA机は、例の上下二段になっているやつで、下の段にパソコン、上の段にプリンタが置いてある。その手前にパイプ椅子。一人分のスペースはそれだけだ。ネットカフェの個室より狭いぞ。

 これだけの大人数を今日一日でさばかなくてはならないとあって、職員の人たちも殺気だっている。対応も心なしか、トゲトゲしい。なんか、怒られてるみたいだ(^_^;

 まあ、いろいろあったが、ともかく無事申告終了。やれやれ。

|

« NHKスペシャル「手塚治虫」 | トップページ | 「カリオストロの城」読了 »

コメント

今ってNETでできるじゃん、簡単みたいだよ。
でも、住基ネットに反対してるんだっけ?
そりゃあダメだよね。

投稿: フリーデザイナA | 2007年3月18日 (日) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165037/5719808

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« NHKスペシャル「手塚治虫」 | トップページ | 「カリオストロの城」読了 »