« 『ミニパト』観る | トップページ | 単行本の原稿送る »

2007年7月21日 (土)

『スター・トレック』イベント取材

 『スター・トレック』のイベントを取材。

 午後零時45分、JR原宿駅着。表参道口改札前にて、マイコミジャーナルから派遣されてきたカメラマンM氏と無事合流。そのまま、NHK放送センターへ移動。同センター内の収録現場にたどり着いてみると、まだ技術さんたちが、カメラやら照明やらのセッティングをしているところだった。

 しばらくして、番組MCの三遊亭きん歌さん、石山愛子さん登場。お二人とも『スター・トレック』の制服着用。そう、今回この番組に出演なさる方は全員、この制服を着ているのだ。続いて、ファンのお三方、さらに、矢島正明先生も登場。矢島先生には、『スター・トレック』の解説記事などで有名な岸川靖さんが同行しておられた。岸川さんとは、以前、『侵略放送パンドレッタ』で共演させていただいたことがある。そのお話をご当人にふってみると、……そうですよね、憶えてないですよね(^_^;

 午後2時すぎ、収録開始。まずは、各出演者の登場、挨拶のシーン。その後、全員で『スター・トレック 宇宙大作戦』デジタル・リマスター版を観賞、感想など。そして、ファンの皆さんから矢島正明先生への質問コーナー、さらに、矢島先生とファンによるアテレコ体験コーナーと収録は順調に進行し、午後5時すぎ無事終了。

 これで完全撤収のハズだったが、NHKさんのご厚意により、放送センター内の一室をお借りして、矢島先生にお話をうかがうことができた。わずが、15分ほどの時間だったが、この15分間は間違いなく、矢島先生が、この宇宙で、わたし一人だけを相手に、『スター・トレック 宇宙大作戦』のお話をしてくださったのだ。ああ、なんて幸せ。

|

« 『ミニパト』観る | トップページ | 単行本の原稿送る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165037/8013618

この記事へのトラックバック一覧です: 『スター・トレック』イベント取材:

« 『ミニパト』観る | トップページ | 単行本の原稿送る »