« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月29日 (金)

『大進撃放送BONZO!』観る

 『大進撃放送BONZO!』#177観る。

 先日、唐沢なをき先生、奥様のよしこさんに取材したインタビューが、無事、放送された。

 この取材では、スタジオ収録では考えられないことだが、カメラを回している最中に雨がひどくなって雨音にジャマされて中断したり、来客がベルを鳴らして中断したりした(^_^;

 放送尺の関係でディテールがかなり省かれている。「マイコミジャーナル・インタビュー・シリーズ」といっているとおり、いずれこのインタビューも記事として掲載されるので、ぜひ、そちらもお読みいただきたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

プレゼント告知

 プレゼント告知を収録するためOTCへ。

 先日出版された書籍「メイド喫茶で会いましょう」を『大進撃放送BONZO!』の視聴者プレゼントとするためのコーナーの収録。

 収録自体は1分で終了(^_^;

 終了後、同席してもらったアールズ出版のI氏と食事。今後についての確認など。最終的に決着するまでには、まだしばらくかかりそうだ。

メイド喫茶で会いましょう Book メイド喫茶で会いましょう

販売元:アールズ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

『大進撃放送BONZO!』観る

 『大進撃放送BONZO!』#176観る。

 先日、唐沢なをき先生に取材したインタビューが、無事、放送された。

 このとき、打ち合わせのときには話に出ていたのに、本番で忘れていて触れていなかったことがある。当時、夢中になって読んでいらした頃の赤塚作品について。

 『おそ松くん』→『天才バカボン』→『レッツラ☆ゴン』という流れだそうで、なるほど、これを感受性の高い年齢でリアルタイムで読まされれば、確かに影響されるだろーなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

プレゼン

 都内某所で、とある企画をプレゼンする。

 「ネタ的にはアリ」だとか。

 あとは、どう見せるか、だなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

「とりから往復書簡」

 新宿紀伊国屋フォレストにて、とり・みき/唐沢なをき著「とりから往復書簡」購入。

 これは、「月刊COMICリュウ」連載開始当初から注目していた作品。

 先日、唐沢なをき先生に取材したおり、単行本化されることを聞いておいた。

 これから読むのが楽しみ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

『片腕マシンガール』

 新宿で取材した後、池袋に移動してシネマ・ロサにて映画『片腕マシンガール』のレイトショーを観る。

 とある方面から観るよう薦められたため。

 なんか、「チェーンソーで体が真っ二つー!」とか、「なにかっていうと、血しぶきがドバーっ!」とか、そーゆー映画。まともな人が一人も出てこないし(^_^;

 残酷シーンがいっぱいだが、いずれも作りがチープなので、むしろ笑える。これで、なまじリアルだったら、この映画観て失神する人が続出するぞ。

 あげくの果てに、リアル世界で猟奇殺人が起こったりすると、またぞろ、この映画のせいにされたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

「メイド喫茶で会いましょう」

 アールズ出版より、書籍「メイド喫茶で会いましょう」送られてくる。

 これは、著者に対する献本。すなわち、わたしもこの本の執筆者の一人なのだ。

 そう、昨年来このブログでも触れ続けてきた本の企画とは、これだったのだ。

 それにしても、最初の打ち合わせをもったのが、去年の7月3日。あれから4回季節が変わったわけだ。長かったなー(^_^;

メイド喫茶で会いましょう Book メイド喫茶で会いましょう

販売元:アールズ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

「イブニング」購入

 雑誌「イブニング」購入。

 もちろん、唐沢なをき先生の「ヌイグルメン!」を読むため。

 わずか10ページのギャグマンガとはいえ、ハシラには特撮のウンチクが一杯だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

「週刊アスキー増刊」

 「週刊アスキー増刊 電脳なをさん傑作選 スティーブ・ジョブス編」を近所の書店で発見。

 先日、「マイコミジャーナル」に掲載された記事の中でも発売告知をさせていただいた本が、無事、店頭に並んだというわけだ。皆さん、買ってあげてください(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

唐沢なをき先生取材記事掲載

 先日、ギャグマンガ家の唐沢なをき先生に取材したインタビュー記事が、インターネットのニュースサイト「マイコミジャーナル」に掲載された。

 記事は、以下のとおり。

【インタビュー】

マンガ家・唐沢なをきの軌跡 - オレのギャグマンガ道

独自の作風で他の追随を許さぬ人気ギャグマンガ家、唐沢なをき氏。怪獣と鉄人28号と赤塚不二夫にどっぷり浸かった若き日にはしかし、自らの描いたマンガを人に見せるのが、恥ずかしかったという。さらにその作風ゆえに、デビューに至る道には数々の困難が待ち受けていた。そんな氏が、多作家となり得た理由とは!?

(1) マンガを描きまくった少年時代
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/08/06/karasawa/index.html
(2) マンガ家になることを決意
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/08/06/karasawa/001.html
(3) 迷走する持ち込み時代
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/08/06/karasawa/002.html
(4) デビューへの長い道
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/08/06/karasawa/003.html
(5) 心の支え
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/08/06/karasawa/004.html
(6) 現在、そして、これから
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/08/06/karasawa/005.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

『フィギュアの王国』収録

 『フィギュアの王国』#118スタジオ収録。

 今回のゲストは、昨日、ファンフェスに出展したまま都内に留まっていらしたという地方のメーカーさん。

 その商品というのが、まさに、こだわりの結晶とでもいうべきもので、本番は大いに盛り上がった。この番組に出させてもらうようになって4年半になるが、こんなに濃いトークは、初めてだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

『フィギュアの王国』収録準備

 近く収録される『フィギュアの王国』の下準備する。

 次回来られるディーラーさんのホームページを覗いてみると……。おお、なんか、すんごいこだわりがいっぱい書いてある。こりゃ、気合い入ってるなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »