« 映画『スター・トレック』 | トップページ | 「ガンダム台場に立つ!!」 »

2009年6月18日 (木)

「ナマでアニメ工房を探検」

 NHK教育テレビで放送された『天才てれびくんMAX』観る。今日の特集は、「ナマでアニメ工房を探検」。

 そのアニメ工房というのは、東京国分寺市にあるタツノコプロのことだ。どうやら、この番組のスタッフは、8月22日(土曜日)に公開される映画『劇場版 ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合! オモチャの国で大決戦だコロン!』の制作時期に、この企画をぶつけてきたようだ。

 無邪気にはしゃぐレポーターの女の子、男の子とは対照的に、原画・動画の制作室には、スケジュールに追われるメンバーのテンパッた緊張感がただよっている(^_^;

 先日の大河原邦男先生へのインタビューのおりにも、お聴きした話だが、この映画の関係者は、かなり追い詰められているのであろう。なにしろ、おうかがいした大河原先生のアトリエで、先生の口から出た第一声が、「忙しい」だったのだから。記事の構成上、「忙しい」発言は、文末に記したのだが、実際には、最初にうかがったお言葉だったのだ。

 そして、特集のトリに登場したのは、笹川ひろし先生。先生は、お忙しいお仕事の合い間をぬってであろう、子どもレポーターの質問に丁寧に応じておられた。先生のお優しいお人柄がうかがわれる。なにより、おととしお会いしたときと変わらず元気なご様子で、安心した。

 番組終わりに笹川先生から彼らにプレゼントされたのは、おだてブタの絵入りサイン。おそらく、先生は、サインをせがまれるたびに、この絵をお描きになっておられるのであろう。

 というのも、わたしも同様のサインをいただいているからだ。
Photo

 おととし、インタビュー取材させていただいたおりに、資料として購入・持参した先生のご本に描いていただいたものだ。

 再来週のこの番組では、この映画のアフレコ風景が放送されるという。それも観なくては。

ぶたもおだてりゃ木にのぼる 私のマンガ道とアニメ道  /笹川ひろし/著 [本] ぶたもおだてりゃ木にのぼる 私のマンガ道とアニメ道 /笹川ひろし/著 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

|

« 映画『スター・トレック』 | トップページ | 「ガンダム台場に立つ!!」 »

コメント

「ナマ」で、「子供達に」、しかも「元気に」・・・とどめは「キマタン」!

なんて・・・放送禁止用語連発に近くないのか、NHK?!変わったものよのぉ・・・。

そうそう、先日言ってたUBUNTUサーバー無事インストールできてAPACHEやSAMBAはMYSQLはマウントされてはいるのだが、CUIを全く忘れて、全然セットアップできない。NASにすらならない。
しかも、UBUNTUサーバーはXwindowが無いと来てる。
道のりは遠い(TT)

投稿: フリーデザイナA | 2009年6月20日 (土) 16時26分

 いずれは、SEデビューか?!

投稿: 木全 直弘 | 2009年6月20日 (土) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165037/30192453

この記事へのトラックバック一覧です: 「ナマでアニメ工房を探検」:

« 映画『スター・トレック』 | トップページ | 「ガンダム台場に立つ!!」 »