« 『ヌイグルメン!』第3巻読了 | トップページ | @home cafeさん再び »

2010年3月27日 (土)

「漫画家・出版関係者オフ会2010春」

 JR調布駅にほど近いASIANTAIPEIにて開催された「漫画家・出版関係者オフ会2010春」に、フリーデザイナA氏とともに出席。

 このお店には前にも来たことがあるのだが、とにかく料理がおいしい。

 会場には、その方面の方々約100名が次々に来場し、立錐の余地もないほどに……。

 その中で、出版評論社のバーバラ・アスカさんや単行本『メイド喫茶で会いましょう』をともに執筆した清水銀嶺さん、同じくライターでこの催しの幹事でもあるドラゴン山崎さんらと再会。ご挨拶。

 そして、ロシアンおたく少女・秋葉いつきとしても知られたジェーニャとも再会。

 思い出すなあ。2002年に彼女が初来日するとき、旅費を送金したり、予定どおりに入国できるよう外務省のお役人にかけ合ったり、ロケで周る先に取材許可やタイアップをとったりしたもんだ。その彼女が、今や日本で声優になっている。えらいこったなあ。

 会場には、中堅・若手の業界関係者が多いように見受けられた。その中での最年長者は、漫画家などとしてご活躍のいしかわじゅん先生だろうか。

 同行したA氏は、先生をつかまえてノリノリトーク。そんなに、いしかわ先生好きだったのか、君はっ!

 いやいや、今宵の彼のメインイベントは、このお店のオーナー婦人でもある、女優のひし美ゆり子さんにお会いすることなのだ。彼は、くじ引き大会で当てたウルトラホーク3号のプラモデルの箱にサインをもらって有頂天。もはや、両足が地に着いていない(^_^;

 お名前に添えて、「アンヌ」と書き加えていただいたことが、うれしいのだそーだ。そーか、そーか。アンヌ隊員に恋焦がれて40有余年、これぞファンの本懐であろう。ふふふ。

1枚目の写真の中央が、ジェーニャ。その左に写っているのは、彼女と同じ声優プロダクションメディアフォースに所属する声優の藤田昌代さん。

2枚目の写真は、わたしが、くじ引き大会でもらったウルトラホーク1号のプラモデルの箱絵。A氏のと同様、ひし美さんにサインをいただいた。もちろん、「アンヌ」とも書き添えられている。

100327193005 Photo

|

« 『ヌイグルメン!』第3巻読了 | トップページ | @home cafeさん再び »

コメント

ええのか?目に斜線入れずに公開して。
特に左端の男の。

いしかわじゅんは昔のマンガのFANNだぜ、知らなかった?「ドラゴン」シリーズもバージョン変わっても買ってたし(馬鹿見同じだけど)、「ちゃんどら」や「うえぽん」まで持っていたぜ。
登場人物の絵柄は同じだけど。
悲しいかな「電光アジマ」はあんまり出してもらえなかったけど。
漫画家ではなくなったいしかわじゅんにはあんまり今日にがないんだけどな。
それより、「アンヌ」と書いてもらえるのがすごいってのを説明したジャン。
「そうかそうか」って納得してたのは酔っ払ってたからだな?!さすがビール飲みキャラ。間断無く飲んでたからなぁ。

もう一度言うが、「アンヌ」ってサインするのは「ひし美」さんの「プロ」としての矜持の表れジャン。
ユーザーの望んでいるものを与えるそれが「プロ」であって、自分勝手に主張するのは「芸術家」か「アマチュア」でしょ。
商売の基本じゃない?
だからASIANTAIPEIが「アンヌ」や「菱美百合子」を使わなくても大流行りなんだぜ。

と言っておく。

いつきちゃんにデレデレしていたキマタンはそういう理由があって元をとるってことだったのかぁ(^^)

投稿: フリーデザイナA | 2010年4月17日 (土) 18時48分

 さすがに君、この話題になると、いつにもまして饒舌だねえ(^_^;

投稿: 木全 直弘 | 2010年4月17日 (土) 19時03分

「熱い!」と言ってくれhappy02
いつきちゃんの話題には。

投稿: フリーデザイナA | 2010年4月18日 (日) 20時50分

おっ、キマタいつになく楽しそうだねー
安心した!

キマタを、とび蹴り出来ない日々を送っておりますよー・笑

投稿: よしだゆーり | 2010年4月18日 (日) 23時18分

 をー、ゆりちゃん、久しぶり。

> キマタを、とび蹴り出来ない日々を送っておりますよー・笑

 あいかわらず元気そうで、何より(^_^;

 また、番組収録とか、フィギュア会とかで、会えるといーねー。

投稿: 木全 直弘 | 2010年4月20日 (火) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165037/34259178

この記事へのトラックバック一覧です: 「漫画家・出版関係者オフ会2010春」:

» 【語らせろ!】君は知っているか?我が心の師匠・木全直弘師を [見習い魔術師]
唐突デシが皆様は、木全直弘(きまたなおひろ)氏をご存知? 声優キマタンであり、ライターであり、プロデューサーでもある、マルチなオジサマ。 小生が木全氏を知ったのは、ほん [続きを読む]

受信: 2010年4月20日 (火) 06時05分

« 『ヌイグルメン!』第3巻読了 | トップページ | @home cafeさん再び »