« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年5月21日 (金)

リアル女子中学生に取材

 現役の女子中学生に話を聴く機会があったので、取材してみる。

●一人称は、「ウチ」

 タメ口でしゃべれる相手には、もっぱら、「ウチ」と言っている。これが少しあらたまると、「わたし」になる。さらに、ごくまれに、「ボク」とか「オレ」を使うことも。ただし、「あたし」は、ありえない。

 知らんかったなあ。ウソ話(つまり、フィクションのことね)を書くとき、作中の女子中学生に、思わず「あたし」って言わせるところだったよ。危ない危ない(^_^;

●相手を呼ぶとき

 生徒どうしでは、相手が男子・女子に関わらず、姓や名で呼び捨てにする。どっちで呼びかけるかは、字数が少なくて呼びやすいなど、その場のノリで決まる。

 前々から、これが一番、わたしの中で違和感のあったところ。女子が男子のことを苗字や下の名で呼び捨てにするとは……。そんなの、ドラマの中でしか見たことなかったなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

『タモリ倶楽部』に出演!

 ただし、声だけ。しかも、売れなかったDVDの代表例としてorz

 この日放送された企画は、「売れなかった鉄道DVD」の「売れ残りランキングを作成」して「鉄道DVD売れ残りランキング」を発表するというもの。

 その一つとして、わたしがナレーターを務めたジェネオン・ユニバーサル・エンターテインメントさんのDVD『牛山隆信の秘境駅ファイル』が紹介されたのだ。

 初めての地上波全国放送進出がこれとはなあ……(^_^;

牛山隆信の秘境駅ファイル No.2 [DVD] DVD 牛山隆信の秘境駅ファイル No.2 [DVD]

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008/05/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

そびえ立つ塔

 JR錦糸町駅に立ち寄ったついでに、同駅北口に隣接する10階建てのショッピングモール、アルカキット錦糸町の屋上に上って、東京スカイツリーをながめる。

 完成すれば、自立式電波塔としては世界一の、高さ634メールとなるそうな。5月8日現在の高さは368メートルだそうだから、完成すれば、この倍近くになるわけか。

 ちなみに、NHK教育テレビで放送された『藤子・F・不二雄 ふしぎ大百科』第4回「ひとりぼっちの宇宙戦争」の中で、岡田斗司夫さんの口から語られた話によれば、「少年サンデー」1966年10号掲載のF先生執筆による21世紀の東京の図には、高さ3,300メートルの東京タワーが立っていることになっている。

 さすがF先生の創造力は、スケールのケタが違うわ。

Kc3i0019

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

KARIYACON 2010 in Summer 最終日

 昨日、一昨日の続き。

 F谷氏オススメの『絶対可憐チルドレン』回を追うごとに、どんどんおもしろくなってきている。

 特に、『ガラスの仮面』を元ネタにした第29話「手練手管!天国に一番近い海」には、大笑い。

 そんなこんなで、夕方解散。また、年末にね。

絶対可憐チルドレン 01 [DVD] DVD 絶対可憐チルドレン 01 [DVD]

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008/08/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

KARIYACON 2010 in Summer 中日

 昨日の続き。

 M田氏ご推薦の『ハンコック』などを観る。

 いわゆるスーパーマンものなのだが、品行方正な本家スーパーマンとは異なり、こちらは、生活態度のだらしないスーパーマン。

 飲んだくれるわ、棲家は散らかってるわで、人命救助はするのだが、その際、周辺に甚大な被害を及ぼすという特車二課っぷりを発揮し、迷惑がられている。それがおもしろくなくて、また酒をあおり……(^_^;

 そんな彼の前に、欠点を改めるよう熱心に薦める男が現れるのだが……。

 いや、結構おもしろかった。

ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション [DVD] DVD ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション [DVD]

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009/09/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

KARIYACON 2010 in Summer 初日

 ゴールデンウィーク恒例、刈谷市M田氏宅でのF谷氏、酢こんぶ氏との集まり。

 酢こんぶ氏の持って来た『CLAYMORE』テンションがどんどん上がってゆく。普段クールで無愛想な彼女たちの友情話なども描かれ、さすが、少年ジャンプ連載作品といった感じ。

 今回わたしが持ち込んだのは、以前のブログでも触れた『大進撃放送BONZO!』の@home cafeさんを訪ねる回など少々。

 次回は、もっといっぱい持って来たいものだ。

CLAYMORE Chapter.1 [DVD] DVD CLAYMORE Chapter.1 [DVD]

販売元:エイベックス・トラックス
発売日:2007/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »