« 『タモリ倶楽部』に出演! | トップページ | コミケとガンダムカフェ »

2010年5月21日 (金)

リアル女子中学生に取材

 現役の女子中学生に話を聴く機会があったので、取材してみる。

●一人称は、「ウチ」

 タメ口でしゃべれる相手には、もっぱら、「ウチ」と言っている。これが少しあらたまると、「わたし」になる。さらに、ごくまれに、「ボク」とか「オレ」を使うことも。ただし、「あたし」は、ありえない。

 知らんかったなあ。ウソ話(つまり、フィクションのことね)を書くとき、作中の女子中学生に、思わず「あたし」って言わせるところだったよ。危ない危ない(^_^;

●相手を呼ぶとき

 生徒どうしでは、相手が男子・女子に関わらず、姓や名で呼び捨てにする。どっちで呼びかけるかは、字数が少なくて呼びやすいなど、その場のノリで決まる。

 前々から、これが一番、わたしの中で違和感のあったところ。女子が男子のことを苗字や下の名で呼び捨てにするとは……。そんなの、ドラマの中でしか見たことなかったなあ。

|

« 『タモリ倶楽部』に出演! | トップページ | コミケとガンダムカフェ »

コメント

そうか、JCとの交際も無駄じゃなかったのね。
東京都じゃないから、東京都の条例にも引っ掛からないし。
JCの名前で呼ばれてどんな感想だった?
2次元キャラになった感じ?

投稿: フリーデザイナA | 2010年5月28日 (金) 00時00分

 中高生のキャンプに付き添いで行くと、けっこう「あたし」と言ってる女子中学生は多かったけど、あれはもしかして本人は「わたし」と言ってるつもりなのが、滑舌が悪くて「あたし」に聞こえてたのかも。

 その辺を小説で、どう表現するのかは知りませんw

投稿: 清水 銀嶺 | 2010年6月 4日 (金) 02時22分

> あれはもしかして本人は「わたし」と言ってるつもりなのが、

 清水さん、どうもです。

 このへん、機会があれば、さらに取材してみたいと思っておりますです。

投稿: 木全 直弘 | 2010年6月 4日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165037/34908738

この記事へのトラックバック一覧です: リアル女子中学生に取材:

« 『タモリ倶楽部』に出演! | トップページ | コミケとガンダムカフェ »