« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月27日 (火)

土井美加さんにインタビューした記事が掲載される

 声優の土井美加さんに取材したインタビュー記事が、インターネットのニュースサイト「マイコミジャーナル」に掲載される。

【インタビュー】『超時空要塞マクロス』のヒロイン・早瀬美沙と私 - 声優・土井美加

来年放送開始30周年を迎える『超時空要塞マクロス』のヒロイン・早瀬美沙役などで知られる声優・土井美加。この役に出会うまでの当時の現場の様子、そして、その後の歩みについてうかがった。

 インタビューを行ったのは、先月の30日。場所は、土井さんとわたしの所属事務所ムーブマンの応接間だ(^_^;

 インタビューは、午後1時に開始。取材クルーは、いつものスチールカメラマン中村浩二さんと録音助手を務めるフリーデザイナA氏とわたしの3名。今回、A氏には、テープ起こしも依頼した。我々は、写真撮影のための照明機材をセッティングする時間を見越して、開始時刻よりいくらか早く現場入りし、土井さんをお迎えする。

 8月は土井さんの誕生月ということで、A氏の提案で花束を差し上げる。写真は、その花束を抱いた土井さん(右)とわたし。
4b9j07462
この写真はプロの中村さんに撮ってもらっただけあって、これまで、わたしのブログに載せてきた写真の中で一番の出来。

 インタビューは、当初の予定をオーバーして、1時間半近くにおよんだ。終始、真摯に応じてくださった土井さんに、感謝!

 今回は、これまで、いくつかの取材現場に同席したことのあるA氏から、わたしの相槌に力がない、との指摘を受けた。曰く、「力ない合いの手」であると。

 いやいや、そうではないのだ。自分がトチッたせいで収録を止めてしまい、居合わせた他の出演者やスタッフに迷惑をかけることが、いかにオソロシイことか(^_^;

 土井さんとわたしは、そんな共通体験をもつ者同士。お互いの心情は痛いほど分かる。ことさら力んで相槌を打つ必要なんてないのよ。

 そんなエピソードも散りばめたインタビュー記事をぜひ、お読みください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »