« コスプレ売り子女子ワンフェスで大活躍! | トップページ | タツノコプロテン »

2012年8月 3日 (金)

『生活笑百科』は二本録り

 お江戸演芸スクール神田陽子先生の「陽子の一口講談」受講。

 まずは前回ウルトラマンかるたにご興味を示してくださった教会の牧師の先生に、さっそく、かるたを差し上げる。

 自己紹介の時間わたしは、先日のワンダーフェスティバル 2012[夏] で着た科特隊ユニフォームTシャツ姿でその報告と、あわせて、日本漢字能力検定協会から送られてきた合格証書もお見せして、ちゃんと勉強もしていたことをアピール(^_^;

 今回は、講談の実演の時間、『佐野源左ェ門駆けつけ』を再び演ずる。すると、先生から口づてのご指導をいただくことができた。ああ、なんて贅沢な時間。

 この演目は先生からA4一枚の原稿のコピーをいただいていたのだが、コンパクトな分文字が小さくて見づらいので自分でPCに打ち直した原稿を使用。これには文中の聞きなれない言葉の注釈もWordのコメント機能を使って書き加えているのだが、それをご覧になった先生がぜひ欲しいとおっしゃるのでその場で現物をお渡しし、後日メールをくださった方には電子ファイルをお送りすることにする。

 今回も受講生のお一人が、わたしの作った『タバコのまとめ買い』を演じてくださった。どうか、もちネタとして今後も使ってやってくださいまし。

 終了後は恒例の飲み会。

 先日陽子先生がNHKの『バラエティー生活笑百科』にご出演されたことについてうかがってみる。収録は大阪のスタジオで、前の週に放送された冠二郎さんがゲストの回と二本録りだったのだそうだ。

 そうでしょうなあ。あのメンバーを毎週毎週集めるのは、さぞ大変なことでしょう。制作会社のスタッフをしていた自分には、よく分かりますとも。

 二本録りだろーが四本録りだろーが、なんぼでもお付き合いさせていただきますので、NHKさん、なにか仕事ください(^_^;

|

« コスプレ売り子女子ワンフェスで大活躍! | トップページ | タツノコプロテン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165037/46578495

この記事へのトラックバック一覧です: 『生活笑百科』は二本録り:

« コスプレ売り子女子ワンフェスで大活躍! | トップページ | タツノコプロテン »