« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月26日 (金)

『宇宙戦艦ヤマト2199』第五章

 酢こんぶ氏とともにMOVIXさいたまにて、『宇宙戦艦ヤマト2199』第五章観賞。

 ストーリーの方は、これまでもっぱら複線を張る方向だったのが、ようやくそれらをまとめ始める段階に入ってきたように思えた。ここまで21世紀版『ヤマト』を見守ってきてよかったという気分にさせてくれた。

 メカの方では、ヤマトの艦載機の一つ、作業用装載艇がよかった。「質実剛健なデザイン」とパンフレットにもあるとおり地味なデザインだが、こういう機能がフォルムにストレートに現れている感じが好きなんだよなー。

画像は、入場者プレゼントの「エンブレム型スペシャルメタリックステッカー」第五章版
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

桜井浩子さんインタビュー記事掲載

 先月渋谷の円谷プロさん本社ウルトラセブン会議室にてうかがった桜井浩子さんのインタビュー記事が、インターネットのニュースサイト・マイナビニュースに掲載された。

【インタビュー】円谷プロダクション創立50周年記念企画 - ウルトラの誕生、成長、そして受け継がれてゆくもの・桜井浩子

 これまでに桜井さんのお書きになったご本やムック本に載ったインタビューなどと、あまりかぶらない内容にしたつもり(^_^;

 桜井さん、ならびに、円谷プロさんに謝意を表するとともに、ウルトラシリーズに関わられたすべての方々に、あらためまして敬意を表します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

社会人弟子・神田秋葉原

 お江戸演芸スクール神田陽子先生の「陽子の一口講談」受講。

 冒頭の自己紹介の時間では、先日漢字検定2級に合格したことなどをご報告。

 実演の時間、ほかの受講生の皆さんは、6月の発表会に向けて気合いの入った演技を披露。おおいに刺激を受ける。

 今回ほかの方の時間が押したのをよいことに、わたしはパス。原稿の直しに時間を取られて、ほとんど稽古してこなかったからなあ。これではイカン。

 今回の反省をもとに、次回こそはと決意を固める。

 終了後の飲み会では、教会の牧師の先生から名刺をいただく。裏には、“社会人弟子・神田ナザレ”と大書してある。

 わたしも、“社会人弟子・神田秋葉原”の名刺作るか(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »