« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月29日 (土)

『ネオ・ウルトラQ』監督取材記事掲載

 『ネオ・ウルトラQ』の4人の監督のうちのお二方にお話をうかがったインタビュー記事が、インターネットのニュースサイト・マイナビニュースに掲載された。

【インタビュー】「自分の童心を呼び起こして『ウルトラQ』の一部になること」- 中井監督と田口監督の挑戦と『ネオ・ウルトラQ』への想い

 今回初めて、知己のない編集さんからの依頼で記事を書かせていただいた。なんでも、古谷敏さんへのインタビュー記事桜井浩子さんへのそれとを読んでお仕事をくださったとか。ありがたや、ありがたや。

 取材は先月末。イベントにお二人が出演されるというので、その出番終了を待って夜の六本木でお話をうかがった。狭い現場にギャラリーがギッシリの上、スケジュールもタイトで、かつ、わたしが対談形式の取材をするのが初めてということもあり、久しぶりに緊張感高まるインタビューとなった。

 事前にかろうじて、お二人の記事がわずかに掲載された「特撮ニュータイプ」のバックナンバーを取り寄せて読んではいたが、その人となりまでは知るすべもない。取材が成功するか内心懸念していたが、お二人が機嫌よくしゃべってくださり、杞憂に終わって助かった。お二人とは、いずれあらためてお酒でも飲みながら、ゆっくりとお話しさせていただきたいものだ。

 取材後もちろんテープ起こしのために現場の録音を何度も聴き直したのだが、タイピングのわずらわしさにもまして愉快なやり取りを思い起こさせてくれ、今回も楽しい仕事となった。いやあ、ホッとしたよ。

 マイナビさーん、また仕事くださいねー(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

講談『ウルトラマンになった男』初上演

 お江戸上野広小路亭にて、神田陽子講談教室発表会開催。

 登壇したのは、神田陽子先生のほか同教室の受講生17名。

 わたしは、冒頭の陽子先生のご挨拶の後、二人目に出演。円谷プロさんのご担当の方、ならびに、事務所の社長が観に来てくださった。ありがたや、ありがたや。

 同教室、ならびに、事務所関係者を除く一般の観客の方たちの前でこのネタを披露するのは、これが初めてとなる。しかも、昨年夏に作った科特隊Tシャツを着ての出演だ。ヘタをすると物でも投げられるかと思ったが、語り終えた後ちゃんと拍手してもらえたので、よしとしよう(^_^;

写真は、終了後の打上げの様子。みんなおいしいお酒がいただけた
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

『宇宙戦艦ヤマト2199』第六章

 酢こんぶ氏とともにMOVIXさいたまにて、『宇宙戦艦ヤマト2199』第六章観賞。

 見どころはなんといっても、七色星団の戦い。

 なのだが、21世紀版『ヤマト』独自の展開からも目が離せない。

 中でも、終盤に出し抜けに女子会が始まってビックリ。なるほど女の子キャラが多いと、こういうこともできるわけなんだよなあ。

 このやり取りのノリを4コマ漫画とかにしてコミケで頒布するファンが出現すると、今から予言しておく(^_^;

画像は、入場者プレゼントの「エンブレム型スペシャルメタリックステッカー」第六章版
Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

河崎実監督五十五周年記念パーティー

 学士会館にて開催された「河崎実監督生誕五十五周年記念出版ほか祝賀パーティー」に出席する。

 発起人は、モト冬樹さんや古谷敏さん、さらに映画会社、出版社、テレビ局関係者の方々。

 会場にあふれんばかりに参集した参加者は、総勢300名。あちらを見れば特撮スターが、こちらを見れば特撮界の大物スタッフが、という豪華さ。より詳しい話は監督のブログとかで。

 わたしも日頃ご無沙汰している皆さまに、ご挨拶。古谷敏さんに講談発表会の招待状をお渡ししたり、喜井竜児さんらと『巨神兵東京に現わる』のメイキング話などで盛り上がったり……。

 今回個人的に一番驚いたのは、平山賢司君に再会できたこと。彼はわたしの出演したテレビ番組『フィギュアの王国』や映画『妄想少女』のスタッフなどを務めていたのだが、その後地方に引っ越したと聞いていた。

 それが、こちらに戻って来てライターとして活躍、単行本「ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q 完全補完文書」の原稿などを執筆しているとのこと。いやあビックリ仰天とは、このことだ(^_^;

 終了後は、彼と何人かの人たちと二次会。もちろん、おたくな話で盛り上がる。

 かくして、初夏の夜は更けていくのであった(^_^;

画像は会場でのスピーチの一コマ。右から、きくち英一さん、中田博久さん、古谷敏さん、河崎監督
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

講談発表会は今月下旬!

 お江戸演芸スクール神田陽子先生の「陽子の一口講談」受講。

 今月下旬の発表会に向けて、この教室もいよいよ臨戦態勢に入った(^_^;

 今日は、自己紹介の時間もなし。いきなり、発表会で披露するネタの稽古の応酬だ。

 わたしも書き直した冒頭部分だけ語らせていただくつもりが、結局全部やってしまう(^_^;

 今回よかったのは、受講生の皆さんが全員真剣に聴いてくださるおかげで思った以上に集中でき、泣きの場面で本当に涙を流すことができたこと。客席とのコラボとは、なるほどこういうことをいうのかと。

 終了後の飲み会も、この話でもちきり。発表会の後の打ち上げの席での酒が、もっとうまいことを祈ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »