« 【ひとりオタクしりとり】No.29 | トップページ | 【ひとりオタクしりとり】No.30 »

2013年12月19日 (木)

日本語検定1級認定

 先月受検した日本語検定1級の認定証が、同委員会事務局より送られてくる。

 なにか、あっけなく受かってしまったという印象。

 ちなみに1級の認定基準は、得点率80%程度以上。70%程度以上だと準1級の認定が受けられる。わたしは、自分の実力を準1級くらいと予想していた。あっけなく感じられたのは、そのせいだ。

 同封の個人カルテを見ると、わたしの得点率は82.0%。スレスレでの認定だったことになる。

 個人カルテには所見の欄などもあり、総合所見には「かなりの総合力が身についていますが、僅かながら知識や応用力の不足が見られる領域があります。今後は、その領域についてきめ細かい勉強を続け、レベルアップを目指しましょう。」などと書いてある。そりゃあ、そうでしょうとも(^_^;

 まあ今回の認定は、「奨励賞」くらいに受け取っておいた方がよさそうだ。今後は検定試験の合否にはこだわらず、本を読むなどして地道に日本語力を養ってゆくこととしよう。

 さて、この次は、どんな方面の資格を目指そうかなあ。

|

« 【ひとりオタクしりとり】No.29 | トップページ | 【ひとりオタクしりとり】No.30 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165037/54314974

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語検定1級認定:

« 【ひとりオタクしりとり】No.29 | トップページ | 【ひとりオタクしりとり】No.30 »