« 『テデロス』主演アイドルを取材する | トップページ | 『アウターマン』特別上映会を観に行く »

2015年5月29日 (金)

『テデロス』レコーディングを見学する

 イッツコムチャンネルにて放送中の特撮ドラマ『20世紀未来テデロス』の主題歌がレコーディングされると岩佐陽一さんから知らされ、都内のスタジオへ見学に出かける。

 レコーディングは14:00に始まり途中休憩をはさみつつ、asfiのメンバー葵なつみさん、七瀬いづみさん、橘琴以さん、美木優希奈さんの順にそれぞれ一時間半の時間をかけて行われる予定だそうだ。

 14:40頃には現場が落ち着いているからというので、その時刻を見計らって到着。廊下からドア越しにスタジオの中をのぞくと、歌っている真っ最中の葵なつみさんの背中が(^_^;

 このスタジオは、廊下から録音ブースを通ってサブに入るという作り。葵さんの歌が終わったところでサブに入れてもらうと、わずか四畳のスペースに人がギッシリ(^_^;

 この作品の版権元かつスポンサーさんのマルサンの神永英司さん、主題歌作詞のドンボルカン山口さん、作曲の渡辺宙明先生、編曲のまついえつこさんらにご挨拶。

録音ブースは、こんな感じ。
01_
葵なつみさんと。歌い終えた彼女らには、用意してきたお花をそれぞれ一輪ずつプレゼント。
02_
七瀬いづみさんと。今日聴いた中では一番アイドルっぽい歌声に感じられた。
03_
美木優希奈さんと。先日インタビューした折には、ずっと歌を続けていきたいと語ってくれた。
04_
三番目に収録した橘琴以さん(右)とは、今日初めてゆっくりお話しができた。美木さんとはasfiのメンバーになる以前から、ともに歌ってきた仲だそうだ。パワフルな歌声が曲に合っているように感じられた。
05_
録音は“巻き”で進行。時間に余裕のあることもあり、終いには、編曲者のまついえつこさんの収録場面まで見学することができた。
06_
 主題歌『20世紀未来テデロス』は一度聴いただけで、まぎれもなくそれと分かる宙明サウンド。渡辺宙明先生のご健在ぶりがうかがえた。これに山口さんの詞とまついさんの編曲、ボーカルが加わり、目の前でみるみる曲ができ上がってゆく。もしタイムマシンがあれば、先生の曲を夢中で聴いている子どもの自分に、お前は未来にこんなすごい場に立ち会う幸せな体験をするんだぞと教えに行ってやりたいものだ。

レジェンド作曲家であられる渡辺宙明先生にもツーショットのお写真を撮らせていただけた。先生、皆さま、ホントーに、お疲れさまでした。
07_
 この曲は、ぜひカラオケで歌ってみたいっ!

|

« 『テデロス』主演アイドルを取材する | トップページ | 『アウターマン』特別上映会を観に行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165037/60203641

この記事へのトラックバック一覧です: 『テデロス』レコーディングを見学する:

« 『テデロス』主演アイドルを取材する | トップページ | 『アウターマン』特別上映会を観に行く »