« 『特撮ゼロ』vol03夏の号の献本を受ける | トップページ | ガールズ&パンツァーRADIOで投稿が読まれる(^_^; »

2015年7月24日 (金)

グローイングアップ映画祭について飯島敏宏監督にうかがう

 「グローイングアップ映画祭~鶴川ショートムービーコンテスト」取材のため、町田市にある和光大学ポプリホール鶴川に向かう。

同映画祭は、コンテストと上映会、それに作品制作のためのワークショップがコラボしたイベントだ。
01
同コンテストは現在作品募集中。我と思わん方は、ぜひ参加を!
02
近場の方には、制作講座受講のチャンスも!
03
 移動の途中、小田急線が事故のため止まってしまう。すかさず電車を降り、実行委員の方に遅れる旨連絡を入れつつ、タクシーを捕まえ急ぎ現場に向かう。

和光大学ポプリホール鶴川は、町田市鶴川緑の交流館にネーミングライツ制度を導入し、和光大学がスポンサー企業となって命名されたもの。
04
中に入るとウルトラマンメビウスの立像がお出迎え。
05
その傍らでは、同コンテスト審査委員で和光大学準教授の高橋巖監督と同ゼミ学生さんによる体験コーナーも。
06
フリースペースには手作り体験コーナー。夏休み中の小学生にはピッタリの課題だ。
07
別フロアには、ミニチュアセットを使った特撮体験コーナーが。円谷プロさんから借りてきた実物のミニチュア(というのも、妙な表現だが)が見事だ。
08
その中に入り込み「1/8計画」ごっこをするわたし。
「由利ちゃん、一緒に帰るんだ。帰って、一の谷博士に相談するんだっ!」
09
 ようやっと、飯島敏宏監督にコメントをいただく。お話しの内容については、『特撮ゼロ』次号掲載予定の取材記事をお読みいただきたく。

ホールの様子。
10
ホールでの和光大学映像メディア研究会さんによるアトラクション。
11
 この後、夏休み中ということで、映像作品を2本上映。飯島敏宏監督作品『ウルトラQ~地底超特急西へ』と小中和哉監督作品『ウルトラマンメビウス~無敵のママ』。飯島監督はこのコンテストのスペシャルアドバイザー、小中監督は同審査委員長であられる。

 大きなスクリーンで、他のお客さんのリアクションを間近に感じつつ『ウルトラ』を観るのは貴重な体験だ。

 いやー、それにしても『無敵のママ』、おもしろいわ。不勉強極まりないお話しで恐縮だが、わたしはこれが初見なのだ。あんまりおもしろかったので、帰りにレンタル店でDVDを借りてきて家で観直したくらいだ。

上映の後は、飯島敏宏監督と桜井浩子さんによるスペシャルトークショー。当時の貴重な証言の数々を聴くことができた。
12
 中でも印象的だったのは、円谷プロ創立10周年記念作品として制作された飯島敏宏監督作品、映画『怪獣大奮戦 ダイゴロウ対ゴリアス』公開時のお話し。このとき、興行は3本立てで、ライバルの特撮作品は『ゴジラ電撃大作戦』。果たして自作は子どもたちに受けるのか。劇場に足を運ぶ飯島監督。『ゴジラ』はフルスクリーンで上映されたのだが、それより規模の下回る自作が、別に劣っているとも思わなかった。

 ところが、もう1本のアニメ映画を観てビックリ。なんだよ、アニメかよ、みたいなノリで観ていた監督だったのだが、コレがおもしろいのだ。思わず引き込まれてしまう。
「これは負けたかなあ」
そのアニメ作品こそ、宮崎駿原案・脚本による『パンダコパンダ』だったのだ。優れたクリエーターは優れたクリエーターを知る。……ってことなのかな。

イベント終了後、打ち上げに同席させていただいた。『無敵のママ』の小中和哉監督にお話しをうかがうことができた。
「ゲスト出演の美保純さんは、ゴキゲンな感じで演ってくださったんですか」
などという、わたしの能天気な質問に監督は、必ずしも体調万全でない中カンバッテいただいた、とのこと。さすがはプロの女優さん。見習いたいものだ。
13
おまけ。なか卯に入ったら、うなまぶしのポスター。土用の丑の日の頃ですからね。どこぞのモデルさんかと思ったら、水樹奈々さん。コラボ企画だとか。いやあ、ご活躍ですなあ。
14
おまけ、その2。CoCo壱番屋に入ったら、ガンダムのポスター。世の中、コラボ企画ばやりなんスか?
15

|

« 『特撮ゼロ』vol03夏の号の献本を受ける | トップページ | ガールズ&パンツァーRADIOで投稿が読まれる(^_^; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165037/60894296

この記事へのトラックバック一覧です: グローイングアップ映画祭について飯島敏宏監督にうかがう:

« 『特撮ゼロ』vol03夏の号の献本を受ける | トップページ | ガールズ&パンツァーRADIOで投稿が読まれる(^_^; »