« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月29日 (金)

『特撮ゼロ』vol04冬の号発売!

 『特撮ゼロ』vol04冬の号が発売された。

今号の表紙は、冬らしい趣き。
01_2
 まだざっと目を通しただけだけど、結構読み応えがありそうだ。

 とりあえず、自分が関わった記事に触れておこう。

【飯島敏宏監督「鶴川ショートムービーコンテスト」への想い】p.64

この記事は昨年7月24日、町田市の和光大学ポプリホール鶴川にて飯島監督にお話しをうかがった内容をまとめたもの。取材当日の模様は、すでにブログに書いたとおり。監督、その節はごちそうになり誠にありがとうございました!

【『セーラーファイト!』をめぐる美女3人インタビュー】p.65-69

やはり昨年の2月28日、中京テレビさんの会議室でお三方にお話しをうかがった。こちらも、当日の顛末はブログのとおり。取材から掲載まで、およそ11ヶ月かかったことになる。いやー、長かったナー(^_^;

裏表紙には、お三方のお名前も。
02_2
【真水稔生の『侘ビ寂ビ・ソフビ・夢遊び』】p.81

記事を書かれたのはもちろん真水さんだが、わたしはプロデュースさせていただいた。昨年の7月、坂口祐三郎さんの十三回忌上映会についてブログを書いたところ、それをお読みの方からコメントをいただいた。今回の題材選びは、そのコメントに端を発している。真水さんは、そのおかげで書きたかった坂口さんの連載について触れられたと喜んでらした。

【デジタルQ子の平日MOMOKO MIYAUCHI】p.8

彼女とは、昨年10月の第1回東名阪特撮自主映画上映会で出会った。インタビューなどはしていないが、編集のO澤さんから取材の提案があったとき、そりゃあやった方がいいですよと薦めたのだ。案の定、とってもかわいらしいグラビアページに仕上がっている。昭和の特撮という男臭い(笑)世界に、美少女降臨!

 ほかにも、おもしろそうな記事がいっぱいだ。これから、じっくり読ませていただこう。

おまけ。同誌とは関係ないが、街で見かけたポスターを。インターナショナル・レスキューからの緊急要請だそうだ。
03_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

映画『アウターマン』上映情報!

 塩谷瞬主演映画『アウターマン』の上映情報が更新された。

 3月19日(土曜日)から3月27日(日曜日)まで、横浜のシネマノヴェチェントにて上映。入場料金はお得な税込1,000円均一だそうだ。

 すでに、東京、大阪、名古屋での上映は終了した。今後、さらなる拡大上映を期待したいものだ。

おまけ。開始から半月あまりを経たウルトラマンスタンプラリー。いくつかの駅でスタンプを押してきた。まずは、アントラー登場。
01
続いて、ガマクジラ。
02
『ウルトラセブン』からはメカ、ウルトラホーク1号。
03
『帰ってきたウルトラマン』からは、同じくマットアロー1号。
04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

ホラー番宣スポットはネットで!

 先週のブログで告知したホラー番組『MIDNIGHT HORROR TIME』の宣伝スポット動画がYouTube上で一般公開されたとの知らせを受けたので、以下に紹介しておこう。

『MIDNIGHT HORROR TIME』Version

『都市伝説バスター NEXT STAGE』Version

 放送開始まで、いよいよあと二週間と迫った。皆さま、お見逃しなきよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

ウルトラマンスタンプラリー始まる!

 昨年に引き続き今年も、今日から来月26日(金曜日)までウルトラマンスタンプラリーが開催される。キービジュアルイラストはもちろん、開田裕治画伯の手になるものだ。

 スタンプ設置駅は、JR東日本の山手線を中心とした63駅+東京モノレール2駅。スタンプ帳は、スタンプ設置駅改札脇のラックなどに置かれている。

さっそく、もらってきた。今年のモチーフはウルトラ6兄弟ということらしい。
01
その長兄、ゾフィー兄さんは東京都北区の赤羽駅に降臨していたのだった。
02
 これに限らず、ウルトラシリーズ50周年記念の今年は各所でさまざまなイベントなどが行われることでありましょうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真冬の深夜はホラードラマを!

 先月9日のブログにも書いたように、バッドテイストさん制作によるホラードラマが来月放送される。

 『MIDNIGHT HORROR TIME』という30分の放送枠で、ドラマが二本。それぞれ、

『都市伝説バスター NEXT STAGE』
『午前弐時の恐怖劇場』

という作品だ。

 写真は、キャストの皆さま方。

左から環みほさん、村上幸平さん、あかね澪さん。(C)2016 大和 光/BAD TASTE
01_2
木嶋のりこさん。(C)2016 大和 光/BAD TASTE
02_2
渡部麻衣さん。(C)2016 大和 光/BAD TASTE
03
蒼ななかさん。(C)2016 大和 光/BAD TASTE
04
 環みほさんと渡部麻衣さんへのインタビューの模様については、前述のブログをお読みくださいませ。

 なお、詳細は以下のとおり。

【番組DATA】

 放送局:チバテレ(千葉テレビ)
 タイトル:MIDNIGHT HORROR TIME/『都市伝説バスター NEXT STAGE』『午前弐時の恐怖劇場』
 放送期間/曜日/時間帯:2016年2月2日-2月23日/毎週火曜日26:00-26:30
 放送スタート:2016年2月2日(火)
 全放送日:2016年2月2,9,16,23日
 放送回数:全4回
 原案・脚本:大和 光
 総監督:佐々木友紀
 音楽:まついえつこ
 出演:村上幸平,あかね澪,環みほ,月城知美,吹上タツヒロ,石田信之(特別出演)ほか

【放送予定】

2月2日(火曜日)
 『都市伝説バスター NEXT STAGE』
 怪壱幕「アタシ、キレイ……?」
 ゲスト:矢野冬子,橘 水稀,七海絢香
 『午前弐時の恐怖劇場』
 第壱夜「イキウツシ-生き移し-」
 出演:月城知美,葉月あすか,吹上タツヒロ,齋藤ヤスカ(特別出演)ほか
2月9日(火曜日)
 『都市伝説バスター NEXT STAGE』
 怪弐幕「三姉妹の秘密」
 ゲスト:矢野冬子,橘 水稀,七海絢香,愛未,木嶋のりこ(友情出演)
 『午前弐時の恐怖劇場』
 第弐夜「正面霊」
 出演:蒼ななか,黒宮葉月,魚住つばき,小林正範,吹上タツヒロ
※第3,4回は未定です。追ってお伝えします。

【番組内容】

真冬の深夜にホラードラマの2本立て!
『都市伝説バスター NEXT STAGE』と『午前弐時の恐怖劇場』があなたを凍てつかせる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

澤梓車長のコーナーで投稿が読まれる(^_^;

 インターネットラジオステーション<音泉>で配信中の『ガールズ&パンツァーRADIO ウサギさんチーム、訓練中!』で、投稿メールが読まれる。これで5回目(^_^;

 今回のお当番は、澤梓役ちゃぱこと竹内仁美さんと山郷あゆみ役のロスこと中里望さん。

 今日1月8日は、その中里さんのお誕生日。番組恒例バースデーケーキのプレゼントも。番組配信が始まって、およそ1年。これで、選抜チーム5人全員にケーキが行き渡ったのかな。

 前回で、茨城放送での地上波ラジオ放送を含めた毎週土曜30分枠での配信は終了。配信開始当初の隔週金曜45分枠に戻り、その分コーナーも多め。今回は竹内さんの特技・タロットカードで中里さんの2016年を占う企画も。今後、どんな企画が登場するのか楽しみだ。

 で、わたしの投稿が読まれたのは、「澤梓の『西住隊長のとこ、絶対向かわせちゃいけない!』」のコーナー。名義はこれまでと同じ、キマタ・ラボラトリー名義。ひょっとしてこのラジオネーム、ちょっとした早口言葉的なことんなってマス?

 今回6本採用されたうちの最後に読まれた。なにか、大オチに使われたような……。これまでの5回の中で一番、そして、今回の6本の中で一番、ご出演のお二人に受けてもらえていた。……と思う(当社比)。

 なんか今回読まれたおかげで、受ける投稿のコツがやっとつかめた気がするよ。えっ、それがナニかって? そらあもちろん、企業秘密っスよー(^_^;

 あと、読まれていないコーナーは、

▼山郷あゆみの「リスだよ」クイズ
▼阪口桂利奈の「あい、あい、あーい!」

の二つ。今回つかんだコツをフルに活用して、今年も投稿、トーコー(^_^;

おまけ。先週の土曜日、すなわち、お正月休みの1月2日にガルパン劇場版を再び鑑賞。入場者プレゼントは生フィルムだ。
01
しかし、ああっ! なんだか暗くてナニが映ってるんだか、よくワカンナイし……(^_^;
02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

ウルトラマンから年賀状をいただく

 皆さま、あけましておめでとうございます。

 今年2016年は、ウルトラシリーズ放送開始50周年の記念の年。その良きお正月に、古谷敏さんから年賀状をいただいた。

今年のワンマンショーは11月26日(土曜日)ですか。さっそくスケジュール帳にメモメモ。
01
 ついでに、などと申し上げるのはあまりに失礼なお話しだが、せっかくなので、ほかの方からいただいた年賀状も載せておこう。

河崎実監督からの。
02
 昨年12月5日の映画『アウターマン』初日舞台挨拶の一場面。映っているのは右から、監督、戸塚純貴さん、塩谷瞬さん、古原靖久さん、子役の福田徠冴君、Geroさん。当日は関係者以外の撮影ご遠慮くださいだったので、このお写真は貴重だ。

 それにしても、古谷さんといい監督といい、なんだかお願いされてばかりだな(^_^;

 まあ、わたしなどでお役に立てることがございましたら、何なりとお申し付けくださいませ。

最後は、真水稔生さんからの。
03
 映っているのは、真水さんがコレクションされているソフビだろうか。イカしたデザインの年賀状だ。

【2016.01.11追記】
 この件で、真水さんからメールをいただいた。映っているのはブルマァクの『猿の軍団』ソフビで、向かって左から、ビップ大臣、ゲバー署長、ぺぺ、そして、警察隊の隊員だそうだ。さすがは真水さん(^_^;

 なお、黄色の帯のところは、真水さんのプライベート情報が記載された部分です。個人情報保護の観点から、マスクいたしました。あしからず、ご了承くださいませ。

 それでは今年一年、皆さまにウルトラの星のご加護がありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »