« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

『大怪獣モノ』ナレーション収録

 神楽坂のスタジオにて、映画『大怪獣モノ』のナレーションを収録する。

 スタジオは、今までわたしが足を踏み入れた中で一番デカイ。ナレーションブースも広々(^_^;

 ナレーションの分量自体は決して多くはないのだが、声を変えて三役を演じ分けてくれと、突然現場で指示を出される。このイキナリなフリが、河崎実監督作品の醍醐味さっ!

 収録はBGMを付けてゆく作業の中で行われ、最後は、でき上がりをその場にいた全員で観る。終始笑いの絶えない現場となった。これ、ホントにどーかしている怪獣映画だわ。必見っス!

 終了後は、神楽坂の飲み屋にて、監督、加藤礼次朗先生、音楽の中村遼さん、そしてTwitterで監督憑依文を発信されている女子P氏と飲み。監督、毎度ごちそうさまですっ!

おまけ。埼玉県内の銀行の支店にて。埼玉県警察のアニメキャラな婦警さんが、特殊詐欺の撲滅を訴えている。
01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

ウサギさんラジオ最終回放送

 「ガールズ&パンツァーRADIO ウサギさんチーム、訓練中!」の放送が、ついに最終回を迎えた。

 この一年五カ月に及んだお楽しみとも、とうとうお別れ。この番組では、生まれて初めて投稿が読まれた。ホントーに、お名残り惜しい限り。

 ご出演の皆さんの人となりに触れられた感じがしたのも楽しかった。わたしにはそういう経験はなかったが、ラジオのパーソナリティを務める声優さんに憧れるファンの人たちの気持ちが、いくらか分かった気もする。

 今後の皆さんのご活躍に期待したい。ファンとしても、そして、いちおー同業者としても(^_^;

 もっとも、わたしはこれまで実写作品のナレーションの仕事の割合が高く、アニメもラジオもやったことはない。今さらアニメに出たいとは思わないけど、ラジオはやってみたいなあ。いつか、そんな機会に恵まれるだろうか。

おまけ。近所のパチンコ店に貼られていたポスター。今一度、声を大にして言おう。「やっぱりガルパンはいいぞ。」いや、別にパチンコはやらないけどね。
01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

「古谷敏バースデーショー」開催告知!

 先日、仙台で取材させていただいたのも記憶に新しい古谷敏さんから、またまたお手紙をいただいた。

 昨年に引き続き、今年も「古谷敏バースデーショー」を開催されるそうな。

同封のチラシ。
01
ウラにも。
02
 わたし個人としては、なんといっても今年、河崎実監督作品『大怪獣モノ』で古谷さんが防衛長官役、わたしはナレーターとして共演させていただけたのがうれしい。

 ちなみに、製作の都鳥伸也さんからいただいたメールによれば、古谷さんが田村奈巳さんと共演されたDVD『夢の足跡』をこのイベント会場で先行発売なさるそうだ。「現在、急ピッチで編集作業中」とのこと。同DVDを手に入れる一番早いチャンス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

『大怪獣モノ』予告編ネットで公開!

 映画『大怪獣モノ』の予告編がネットで公開された。

 劇場で上映するための予告編として、先日ナレーションを読ませていただいたものだが、インターネットでも視聴が可能に。

 封切りは、7月16日(土曜日)。上映開始からの1時間30分、あなたの目はあなたの体を離れて、このどうかしている世界に入ってゆくのです……。

おまけ。JRの電車に乗ったら、アイドルユニット・川崎純情小町☆さん出演イベントの広告が掲示されていた。破李拳竜監督作品『デジタルQ子vsロボコン大決戦』の主演女優・宮内桃子さんがアップに。今年2月にワンフェス会場で会ったきりだけど、元気に活動を続けられているようで、なにより。また、どこかの現場で会えるかなあ。
01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

『侵略!ガルパンダZ』にプリティ長嶋さん登場!

 『侵略!ガルパンダZ』第7・8話放送。

 第7話ではナレーションに加え、ゲーソ星の上司の声を担当させていただいている。いや、機械で加工してあるので、元が誰の声なんだか全然わかんないけど(^_^;

 第8話のアバンタイトル明けのナレーションのみ、河崎実監督によるもの。ほかのブロックと一緒に、わたしの声で収録はしたのだが、後日編集の都合上、差し替えになったそうだ。ザンネンorz

 ラストシーンでの、長嶋さんの華麗なフィールディングとバッティングで野球部編は終了。次週からはいよいよ、あのレジェンド監督が登場して「SFっぽいの好き」な展開にっ!

 『電エース刑事』も今回で最終回。こんなに知り合いが山ほど出演しているテレビドラマも珍しーなー(^_^;

おまけ。くどいようだが、ガルパンダZとは無関係な(笑)ポスター。お店の中に入ってみると……。
01
パチスロとかやったことないので、どーゆーふうに楽しいのかサッパリわかんないけど、なにはともあれ、パンツァーフォーっ!
02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

『侵略!ガルパンダZ』で杉作J太郎さん大活躍!

 『侵略!ガルパンダZ』第6話放送。

 セクハラ教師と生徒たちとの対決シーンは、往年のテレビドラマ『ハレンチ学園』を思い起こさせるものが……。

 その『ハレンチ学園』のOPは、ヒロインの美少女・十兵衛をスケベな教師たちが取り囲んで襲い素っ裸にしたあげく十字架に張りつけにするという、とんでもない内容のアニメ。そら、PTAからお叱りを受けるわけだ(^_^;

 それはともかく、第6話後半のナレーション、
「まだ続きますよ」
の後の、
「まだ、みんな寝ないでね」
のところは台本になく、現場で監督からイキナリ指示されたところ。さすがは、河崎実監督(^_^;

 ラストシーンでレッドイカモンの声を演じているのは、マコ・プリンシパル、ナマコラブ、増田ぴろよのお三方。

 マコさんは、同枠内で放送中の『電エース刑事』でもヒロイン・電宙(でん・そら)を演じられている。DVDは、6月24日(金曜日)発売っ!

そのマコさんにいただいた名刺にあしらわれている作品。ご本人のサイトのプロフィールによれば、東京藝術大学大学院美術研究科版画専攻卒業だそうだ。スゴイっスねー!
01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

『侵略!ガルパンダZ』ナレーション収録3回目

 『侵略!ガルパンダZ』第9話から第12話のナレーションを収録する。

 今回収録分では、とにかくすんごいゲストが登場。深夜番組とはいえ、こんなドラマが地上波のテレビで観られる日が来ようとは……。それがどなたなのかは、まだ書けん!

 と同時に、『大怪獣モノ』の劇場予告編のナレーションも収録。とにかく映像がカッコイイ!わたしもチカラいっぱい演らせていただきましたっ!

 収録後は、近くのお店で河崎実監督、助監督の松岡孝典さんと飲み。またしても、河崎監督にごちそうになる。ありがとうございますっ!

(今回のブログ「!」ばかりだ。)

その『大怪獣モノ』のチラシ最新版。監督によれば、役者さんの顔写真の横に名字が入っているのは、昔からの習わしなのだとか(^_^;
01
そのウラ。
02
 皆さま、どうかご期待くださいっ!(また「!」だ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

『侵略!ガルパンダZ』にパンチ佐藤さん登場!

 『侵略!ガルパンダZ』第5話放送。

 今回から舞台を野球のグラウンドに移しての展開。自打球を追い越して自ら打ち返すという恐るべき魔技・マイセルフ左門豊作打法を披露する野球部キャプテン・佐々木笹三郎(ささき・さささぶろう)とリカとの対決シーンのシークエンスは、『巨人の星』のそれそのもの。さすがは、河崎実監督(^_^;

 その佐々木キャプテンを演じるのは、堀内佑太さん。なんと、河崎実監督作品ではおなじみの堀内正美さんの息子さんなのだとか。

コチラは、堀内正美さんがイワムラ博士役で出演された河崎実監督作品『地球防衛未亡人』のチラシ。
01
02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

超兵器R1号の前野律子博士にインタビューする

 ゴールデンウィークの最終日にあたる今日、DVD『夢の足跡』ロケ現場取材のため、杜の都・宮城県は仙台市に向かう。

 今回のご出演は、今年で50周年を迎えるウルトラシリーズ『ウルトラQ』「ペギラが来た!」で南極基地越冬隊の久原羊子隊員を、『ウルトラマン』「怪獣墓場」で月ロケットセンター所員を、さらに、『ウルトラセブン』「超兵器R1号」で開発チームの前野律子博士を、それぞれ演じられた田村奈巳さんと古谷敏さんのお二人。

 ロケ先は、仙台市内の小学校など。そこは、古谷さんの著書『ウルトラマンになった男』に登場する想い出の場所なのだそうな。

小学校前でのお二人。
01
同行したスタッフも一緒に記念撮影。
02
 仙台地方はこの前日雨降りだったそうだが、今日はとてもよいお天気。そのことをスタッフ・キャストの皆で喜び合う。

 市内の電車に乗ると、車体にサイボーグ009などの絵が描かれたラッピングカー。さすが、石ノ森章太郎先生の出身地。写真が撮れなかったのが残念だ。

 さらにJR仙台駅にほど近いお店に移動して、昼食をいただきながらお二人のお話しは続く。ここは明治以来130年以上続く、うなぎ・会席料理の老舗・開盛庵さん。

お店の中は、こんな感じ。
03
JR東日本「大人の休日倶楽部」宮城県「仙台四郎篇」のポスターにも登場。吉永小百合さんとともに中央に写っているのが、このお店のおかみさん。この日も田村さんと古谷さんに、うなぎの召し上がり方を説明してらした。
04
 遅れてスタッフも、うなぎ料理をごちそうになる。ありがたや、ありがたや(^_^;

 食後にデザートを楽しまれるお二人に、今度はわたしから『特撮ゼロ』ライターとしてお話しをうかがう。

 お二人のお話しのいっぱい詰まったDVD『夢の足跡』、そして、『特撮ゼロ』次号は、ともに7月発売予定とか。皆さま、どうぞご期待ください!

 日帰り仙台取材の強行軍を終えて帰宅。結局寝られたのは、日付が替わる頃だった。明日の朝六時起きなのにぃorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

『侵略!ガルパンダZ』に小石田純一さん登場!

 『侵略!ガルパンダZ』第4話放送。

 タブレット純さんのネタ、大沢悠里さんの口マネ芸がすばらしい!

 今回わたしは、ナレーション、サブタイトルコールに加えて、ゲーソ星の指令の声を担当。機械で加工してあるので分かりにくいが。

 一方、『電エース刑事』は、いよいよ渡洋史さん演じる電番が電エース刑事に変身!

 ちなみに、電A子役の萩原佐代子さん、サインをねだる攻撃を受けるシーンで、リアルに笑ってるよね(^_^;

おまけ。『ガルパンダZ』とは一切関係のないことだが(笑)、アニメ『ガールズ&パンツァー』がパチンコ・パチスロになったそうだ。
01
パンツァー・フォー!
02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »