« 『侵略!ガルパンダZ』に小石田純一さん登場! | トップページ | 『侵略!ガルパンダZ』にパンチ佐藤さん登場! »

2016年5月 8日 (日)

超兵器R1号の前野律子博士にインタビューする

 ゴールデンウィークの最終日にあたる今日、DVD『夢の足跡』ロケ現場取材のため、杜の都・宮城県は仙台市に向かう。

 今回のご出演は、今年で50周年を迎えるウルトラシリーズ『ウルトラQ』「ペギラが来た!」で南極基地越冬隊の久原羊子隊員を、『ウルトラマン』「怪獣墓場」で月ロケットセンター所員を、さらに、『ウルトラセブン』「超兵器R1号」で開発チームの前野律子博士を、それぞれ演じられた田村奈巳さんと古谷敏さんのお二人。

 ロケ先は、仙台市内の小学校など。そこは、古谷さんの著書『ウルトラマンになった男』に登場する想い出の場所なのだそうな。

小学校前でのお二人。
01
同行したスタッフも一緒に記念撮影。
02
 仙台地方はこの前日雨降りだったそうだが、今日はとてもよいお天気。そのことをスタッフ・キャストの皆で喜び合う。

 市内の電車に乗ると、車体にサイボーグ009などの絵が描かれたラッピングカー。さすが、石ノ森章太郎先生の出身地。写真が撮れなかったのが残念だ。

 さらにJR仙台駅にほど近いお店に移動して、昼食をいただきながらお二人のお話しは続く。ここは明治以来130年以上続く、うなぎ・会席料理の老舗・開盛庵さん。

お店の中は、こんな感じ。
03
JR東日本「大人の休日倶楽部」宮城県「仙台四郎篇」のポスターにも登場。吉永小百合さんとともに中央に写っているのが、このお店のおかみさん。この日も田村さんと古谷さんに、うなぎの召し上がり方を説明してらした。
04
 遅れてスタッフも、うなぎ料理をごちそうになる。ありがたや、ありがたや(^_^;

 食後にデザートを楽しまれるお二人に、今度はわたしから『特撮ゼロ』ライターとしてお話しをうかがう。

 お二人のお話しのいっぱい詰まったDVD『夢の足跡』、そして、『特撮ゼロ』次号は、ともに7月発売予定とか。皆さま、どうぞご期待ください!

 日帰り仙台取材の強行軍を終えて帰宅。結局寝られたのは、日付が替わる頃だった。明日の朝六時起きなのにぃorz

|

« 『侵略!ガルパンダZ』に小石田純一さん登場! | トップページ | 『侵略!ガルパンダZ』にパンチ佐藤さん登場! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165037/65622883

この記事へのトラックバック一覧です: 超兵器R1号の前野律子博士にインタビューする:

« 『侵略!ガルパンダZ』に小石田純一さん登場! | トップページ | 『侵略!ガルパンダZ』にパンチ佐藤さん登場! »